台湾桃園駅周辺のオススメ居酒屋

こんにちは!!桃園周辺を拠点にしているサラリーマン出張者です。気づけばかれこれ5年くらい続く台湾出張の日々。せっかくなので食べログ残します(^。^)

台湾はライチの季節ですよー‼︎

台湾は日本の梅雨時期よりも前から、

春から夏に向けて気温が上がる度に

雨が降り続く日が続きます☂️

 

こんな時期に、台湾旅行に来てしまった!

雨ジャン!!😱

 

なんて思わずに、

 

この時期は、

実はとーってもオススメ✨

 

ライチの食べごろです!!

 

日本でのライチといえば、

基本は冷凍。

ファミレス系の、サラダバーとかに?

たまーに置いてあるイメージの、

あまり注目もされてない感じですよね。

 

ところが!!

 

一度でいいので、

台湾で、新鮮な完熟ライチを

召し上がってみて下さい😆

 

世界が変わります!!

 

ライチってこんなに美味しいの?

 

と、きっと驚きます‼️

 

 

日本では、

黒いライチしか見たことないですが、

 

台湾の新鮮なライチは、赤色?緑色?

とても綺麗な色です✨

 

すぐに色が黒くなってしまうので、

遠い日本などでは、黒色しか

お目にかかれないそう。

 

f:id:kakegawakodama:20190612225118j:image

 

ジャジャーン!

 

なんと、この時期は、

新鮮な採れたて完熟マンゴーも

たくさん食べられます!

この写真のマンゴーは、

『愛文』という品種です✨

 

携帯で普通に撮った写真で、

加工なしで、こんなに綺麗な色なんです👍🏻

 

ね、雨は降ってても、

最高なシーズンでしょ👍🏻👍🏻👍🏻

 

このライチ、

品種は、『玉荷包』という名前で、

ライチの品種の中では

一番甘くて水々しいそうです。

 

しかも、

収穫時期は、

5月中旬〜6月中旬の

わずか4週間だそう!!

 

どおりで貴重な果物なわけで、

楊貴妃も愛した果物と言われるだけ

ありますね!

 

しかもライチは美容成分豊富!

ビタミンCが豊富で、

葉酸もたくさん含まれているそう✨

 

果物は、身体を冷やすものが多い中、

ライチは 「陽」に分類される食べ物だそうで、

身体をなんと温める部類になると言われています。

 

なるほど!だから、

楊貴妃は、お綺麗だったわけですね!?

 

今年は少し不作だったそうですが、

今のタイミングで台湾に行かれる方、

果物屋さんでぜひ探してみてください😆

 

玉荷包は、トゲトゲが特徴です。

触るとちょっと痛いくらい。

その中には極上の甘い実が詰まっています!

 

ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、

1日10個くらいに留めておいた方がいいと、

台湾の方が仰ってますので、

お気をつけください。

(現地の方の意見には従う!)

 

 

そんなタイミングよく

なかなか台湾には行けないよー😭

という方、

ご安心ください‼️

 

なんと、日本からも注文できます👍🏻

※事前に注文が必要、5月末頃締め切りで、

今年はもう終わってしまいました。

また来年。。!

 

 

ぜひこの美味しさを

皆さまにも食べて頂きたいと思い、

今年は注文してみました👍🏻

 

f:id:kakegawakodama:20190612225610j:image

 

6月入ってすぐ、日本に届きましたよー!!

 

お値段は、

2200元 × 3.6円 = 7,920円

3kgで、130粒くらい入っていました👍🏻

 

どうしても、税関処理のお金や

空輸のお金も含まれるので、

現地で食べるよりはもちろん

割高になってしまいますが、

新鮮なまま送ってもらえます‼️

 

香りの良さ、

甘いたっぷりジューシー感

身のプルプル感

 

口にした人、みなさん

感激されてました✨

 

今までは、ライチは別に嫌いじゃないよ?

くらいの距離感だった方が、

ライチ美味しいーー!!

と大絶叫♪♪

 

今回送って頂いたライチと一緒に入っていた

パンフレットです↓

 

f:id:kakegawakodama:20190612230145j:image
f:id:kakegawakodama:20190612230148j:image

 

少しお高めですが、

ぜひお取り寄せしてみてください👍🏻

 

楽天なら

まだ買えそうですよー!

 

※また別の種類の、

黒葉ライチという品種のようです。

日本に出回っているのは、

こちらよ品種が多いみたいですねー!